2015-01-01から1年間の記事一覧

ここへ来て一週間のブログの記事に、あたしは自分の考え方や信念を補強するために留学しに来たとか書いてあったけどうぬぼれもいいとここれまであたしは自分の考え方が好きで仕方なかったからそれを文章にするのも楽しかったし読み返すのも大好きだったけど…

毎週火曜の夜はリーと会ってお茶しながら話してる。第二言語でのコミュニケーションの程遠さとか自分の性格からして、日本人以外と本当の友達になれるのは有り得ないだろうなと思ってたけど違った。友達になれる奴は友達になれるし理屈じゃなかった。国や言…

さよならしたい

昨晩サラバーズの古舘さんのインタビューを読んで少し悲しくなった。バンドを一つの物語として捉えるなら見る側にしてみれば幼馴染のバンドは理想形と言ってた。確かにと思う。でもサラバーズは終わったし、する側にしてみればそれが理想という訳じゃない。…

s.l.a.c.k.のNEXTって自分にとっての正しさの手本みたいな曲で、どうしようもない時にもこの曲聞いて大体思い直せる。窪塚洋介、スラック、平岡卓みたいな文句無しにかっこいい人らこの世に居てくれてありがとうございますって思う。ここへ来てすぐの頃、毎…

金曜のアリエルピンクのライブがあんまりしょうもなかったのでシケた気持ちになった。色々嫌になってきて人に話を聞いてもらいたくなって話したりしたけど、じぶんでも把握しきれてない成熟してない考えは、人に話してもそんなに意味無かった。相手も自分も…

日没が早くなった。まだ19時なのに真っ暗。もう冬になってしまうのか。今朝、日向くんと久々にビデオ通話した。なんだかんだあってしばらくぎこちなかったけど、顔見て話せるとお互いの気持ちが伝わりやすくて良いなと思った。はやく会いたい。最近人種差別…

昨日は本当に怠けて何も食べずに寝て腹が減りまくってたので、朝起きてハイカラ丼を作った。ハイカラ丼は親子丼やカツ丼の鳥肉やカツを抜きにして代わりに天かすを入れるという貧乏飯のヤツ。玉ねぎ、ネギ、めんつゆ、酒、しょうゆ、天かすだけ。美味しすぎ…

今日は身体が重く一日中部屋に篭った。ご飯すら作るのが面倒で部屋に置いてたポテチとチョコだけ食べた。Facebookを更新したら、母さんから「直子の元気な姿が見たい・・・」(原文そのまま)っていうコメントが来たのが流石に恥ずかしすぎた。削除してLINE…

こっちへ来て2ヶ月経った。1ヶ月が経った時、これからは楽しむだけだと思ったけど、今月中盤は先月以上に迷走したな。まあでもなんとか抜け出して、ここ1週間くらいでふと気分が変わって今の暮らしも気に入ってきた。充実した日が増えてきた。英語話すのにも…

最近きのこ帝国をよく聞く。朝飯にキヌアとネギと天かすと卵2個でオムレツ作ったら、すんごい母さんの作る卵焼きの味がした。多分ほんだし入れたから。うまかった。母さん〜。この間祇園新橋チャリで立ち漕ぎしたらマジ死ぬと思ったってLINEきた。自炊が楽し…

お久しぶりです。学校サボってしまった今日。 1週間ブログ書かなかったけど、あまり進歩や変化は、なかった〜〜。 相変わらず自分の気持ちや考えが明瞭にならない。1週間文章にしなかったことでなんかがはっきりしてくるかなと思ったけどそうでもなかったり…

『ことばでもって自分を鼓舞することは常に危険である。/長い待機の時間はことばではないのである。行動と言葉の乖離が行動を失敗させるように、ただことばや観念で待機に耐えようとする人間は必ず失敗する。/行動がことばでないと同様に、待機もことばで…

今日はゾンビ映画のエキストラに誘われてたんだけどマジでめんどくなって行くのやめちゃった。ここはなんかやっぱ行くべきだったんだろうけど、行けなかったな。なんかほんとダメだよな。まぁOさんも仮病使って行かなかったらしいからまぁまぁ。Oさんは土日…

昨日、何人かで日本食スーパーに行った。キューピーのマヨネーズと麺つゆをゲットできたのが嬉しい。でもどん兵衛が4ドル近くしたりと、破格だった。たべっこどうぶつとか買ってしまった。ラーメン食べて解散。こっち来て外食の7割くらいラーメンなんじゃな…

よー

今日は、はっきり言って生理痛だったので布団から出れず学校を休んだ。まともな理由があれば学校休むのにも後ろめたさ感じなくて病まなかったんで良かった。かなり寝た。学校の人らが心配して連絡くれてあざすだった。チョコレートがどうしても食べたくて、…

最近毎日のようにラテを飲む。毎日違うカフェに行く。泡の細かさや味が店によって分かりやすく違うのでおもしろい。スコーンがあれば一緒に頼む。今日はレモンとレーズンのスコーン食べたら、すんご〜い美味しかった。レーズン昔は嫌いだったのに、年々普通…

32日目

朝飯はペンネにトマトソースとチーズ、サラダ、オレンジジュース。昼飯は昨日のヴゥードゥードーナツの持ち帰りで、オールドファッション。明日で帰国する子が多くてみんなお別れモードだった。ROYがカップケーキくれた。夜ご飯はうどんとラー油炒め。うどん…

31日目

ついに1ヶ月。やっとこさ…。このひと月に味わった人生ワーストレベルにどん底な気持ちや、本気の孤独感や、その他もろもろのおニューな感覚は、さすがにもうこれほど怒涛にやってくることはないだろうと思う。そう思えばあとは楽しむだけだという気もする。…

30日目

朝が冷えた。朝食はハムエッグトーストとサラダ。昼食はペンネとミックスベジタブルにトマト入れて炒めたやつ。トマトが酸っぱくて、美味しくなかった。残念だった。最近OさんがROYなどをネタにしてかなりな頻度でボケてくる。学校、readingクラスが臨時の先…

29日目

昨日はクソしょうもない1日だったのでブログ書くに忍びなかった。今日は朝二度寝した。多分毎日10時間くらい寝てる。焼きバナナをトーストにのっけてみた。美味かった〜。学校ではスピーキングのテストがあった。興味のある物について3分間話せってなって、…

27日目

早起き。スーパーでシリアルバーを買ってバスに乗ってイーストへ。11時にHさんとお店で待ち合わせてレバニーズレストランでブランチ。レバニーズトラディショナルブレックファーストてやつを2人で分け合いっこして食べる。お互いケーキ好きなので大きなシナ…

26日目

朝ご飯はトーストにカレーをのっけ、チーズをのっけ、スクランブルエッグをのっけてみた。オレンジジュースはやっぱり美味しい。授業ぼちぼち。放課後はSさんOさんとアルバータストリートの居酒屋へ。刺身や酢の物、お寿司を食べた。サッポロビールと日本酒…

25日目

平日は毎日がすごく速い、あっという間に木曜日。休日が遅すぎるのかなぁ。今日も朝食が美味しかった。オレンジジュースでテンション上がる。隣部屋のスペイン人2人組が退寮した。最近よく人が入れ替わる。Really?の発音だけ上手くなった気がする。Actually…

24日目

やっぱり自分はケーキがめっちゃ好きなのかも!Hさんはお母さんみたいに、いろんなアドバイスをくれる。出会って間もないけど話してると本当に安らぐ。すごく大好き。高山なおみさんを思い出す。やっぱりごはんで、ケーキだ、元気の源はいつでもそうだ!目星…

23日目

よく寝れた〜。昨日日向くんとLINEしたらちぐはぐでうまくいかなかった。やっぱ顔合わせなくて連絡取り続けてたら、たまにこういう事になるだろうねって話はあらかじめしてたけど、実際なるとまぁまぁテンション下がる。でもこういうのは、仕方ないよな。気…

22日目

昨日は海へ。朝10時過ぎに迎えが来て出発。車はレンタカーで運転はOさん。スーパーで昼食を買って行く。2時間くらいかかり、山を越えて海に着く。すごく綺麗だった。砂が小麦粉みたいに細かくて気持ち良かった。サーフィンする面々の写真を撮りつつ、浜辺でN…

20日目

20日。朝起きて洗濯などする。ゴミ捨てしたら、きしゃなすぎて泣きたかった。唇の火傷がかさぶたになり、チョコソースみたいになってキモい。昼からsさんと学校前で合流し、NEのアルバータストリートへ行く。バスに初めて乗る。簡単だった。これから一人でも…

19日目

今日は眠りすぎによる腰痛で目覚めた。秋みたいな天気。町田康の告白を読み進める。すんごい面白い。分厚いのでちびちび読めて良い。学校、今日はなんか授業がどれも難しく、英語が右から左へで全然入ってこなかった。授業が終わり、韓国人のチョくんと日本…

18日目

さすが大人のOさんは変わらず優しく接してくれた。よかったー。日曜海へ行くことにした!そんなこんなで、汚い話するけど、今週はゴミ捨ての当番なので、生ゴミを一旦捨てようと思い蓋付きの三角コーナーを開けると、思いっきり蛆がわいてた。もう絶叫並みに…

17日目

本当に気を遣ってくれてるOさんが、日曜に海に行くのを何度も誘ってくれてて、多分苦手だからと断ったもののひとりで過ごすとまた落ちるであろうあたしを哀れんでくれてるからなんだけど、自分でも行きたい気持ちとそうでない気持ちが半々で、なんかよくわか…