日没が早くなった。まだ19時なのに真っ暗。もう冬になってしまうのか。

今朝、日向くんと久々にビデオ通話した。なんだかんだあってしばらくぎこちなかったけど、顔見て話せるとお互いの気持ちが伝わりやすくて良いなと思った。はやく会いたい。

最近人種差別のことを考えてしまう。ポートランドの人って大体親切だけど、街を歩いててたまにチクリとする瞬間がある。何かにつけて被害者意識が過剰な自分のことなので、とりわけこういう問題に関しては偏りのない気持ちで居なきゃと心掛けてるつもりでも、やっぱり事実として差別ってあるんだと実感する。音楽ライターで、よく海外アーティストのサポートとかしてる人のSNSをみてても、かおりちゃんのFacebookの記事にしても、差別のことは身近な所でもトピックとして絶えない。日本を離れて、自分自身が差別の対象になりやすい場所に出てきたので初めてその切実さを意識できるようになったけど、ここに限らず世界のどこにでも人種差別はあるって事なんだろうな。まぁ本当にどうしようもないというか、あまりに根深すぎる問題なのでそのいちいちに心を痛めてたらやってられないけど、やっぱり知らないだけで世界は広いなと本気で思う。最近マジでこれに尽きる。

今からアリエルピンク。まさか同日だったハイエイタスカイヨーテに後ろ髪を引かれつつ😭