毎週火曜の夜はリーと会ってお茶しながら話してる。第二言語でのコミュニケーションの程遠さとか自分の性格からして、日本人以外と本当の友達になれるのは有り得ないだろうなと思ってたけど違った。友達になれる奴は友達になれるし理屈じゃなかった。国や言葉や文化別に少しの傾向はあるとしても絶対っていうのはあり得ない。同じ日本人でも友達になれない奴はなれないし、結局どこの国の人間も全員同じ土台なんだなと最近わかった。難しいけど、どんな先走った決め付けからも自由になれたら本当に良いだろうなと思う。何にしてもリーと出会えたことは本当にラッキーだし嬉しい。いつもリーが話してくれる考えは、自分にとっては手本にしたいくらい真理みたいに思える。
色々忘れてしまうけどなんか変わった。季節も変わった。部屋から見える紅葉の鮮やかさがやばくて朝は感動する。今からマックデマルコ観に行ってくる。
f:id:knealt184:20151029121840j:image