今日は身体が重く一日中部屋に篭った。ご飯すら作るのが面倒で部屋に置いてたポテチとチョコだけ食べた。Facebookを更新したら、母さんから「直子の元気な姿が見たい・・・」(原文そのまま)っていうコメントが来たのが流石に恥ずかしすぎた。削除してLINEで写真送っといた。

金曜日に寮でパーティーがあった。ひとり一品ずつ持ち寄って、親睦会みたいな。寮生の友達や元寮生も来てて、そこで日本でアイドルとホストになりたいっていうアメリカ人のリーと友達になった。ファッションの勉強をしててイッセイミヤケやコムデギャルソンが好きらしく、日本語を勉強し始めたらしい。英語日本語半々でいろんな話をした。最後には安保法案の話にまで行った。日本の若者の多くが無関心なのは本当に悲しいし、もっと危機感を持つべきと諭された。それまで中性的な感じでほわ〜とした喋り口調だったのに、しっかり真剣な意見を持ってそれを語ってて単純に凄いなと思った。こっちへ来て、いろんな国の人と話すけど、みんな本当に自分の国の事をよく分かってるし政治に対する意見を持ってるなと感じる場面が多い。思い直すことは多い。
リーの他にも最近まで大阪に留学に来てたというサウジとアメリカのハーフの学生も居た。本当に参加するまで気乗りしなかったけど、良い出会いもあり楽しい時間だった。料理も、ささみでハニーマスタードチキンを作ったらとても好評だったので嬉しかった。

昨日は女子3人でダウンタウンで買い物。baserangeというブランドのかなり格好いいジャンプスーツがあって試着したんだけど見事なまでに似合わなかった。毎度のごとく結局何も買えなかった。

あと玄関先に放置してたチャリがついに盗まれたけど、もう人に譲るつもりだったので幻みたいなもんと思って一切ショックは受けずに済んだ。それよりパーティーの夜にキッチンに放置してたハチミツが消えたのがマジでムカつきすぎる。

火曜にリーに友達を紹介することになったので楽しみ。明日はヨガも行く。