9日目

12時に学校着く。100分×2の授業。リーディングの授業は先生が女性で、めちゃめちゃおもろい。コメディ女優みたい。英語も聞き取りやすいし楽しい。文法の授業がキチい。スイス出身の男性で、声が低くてマジで聞き取りにくい。やってること自体は動詞へのingの付け方とかで簡単だったから良かった。
授業終わり、kikiの誕生日が明日なんでパーティーやるとかでプレゼント買いに行こうと誘われる。kikiもその場にやってきちゃったので、プレゼント買えずに4人くらいで街をダラダラ歩いた。日本人3人とkiki。これがなんかもうやばいくらいおもんなくてダメだった。色んな相乗効果で最高におもろない雰囲気が出来上がってしまっとって、それがもう猛ダッシュで逃げたしたくなるくらいキツかった。特殊な環境だし、気が合うか合わないかはつるむのに考慮されないから、ほんとどうしようもないヘンな空気になる。留学生全員少なからずこういう気持ちを持っとるけど、それに蓋をして楽しさを見つけようと頑張っとるんかなぁ。だとしたら頑張らなくてはならない。スグルさん(30)という日本人と学校で一瞬すれ違った時、力なく微笑み会釈し合ったけど、あの遠い目はやばかった。あれだけの大人で、この状況は結構キツイだろう。学校以外で自分でできるアクティビティーを見つけたい…。やっぱヨガかな。いっそランニングとか始めようかね。授業に慣れてきたら計画立ててみることにする。
困難に次ぐ困難じゃね。あと鼻炎アレルギーがヤバち。
愚痴ばっかで、いいことないんかい!ってなるね。いいことも勿論ある!