6日目

昨日は疲れてたからか早々に眠れた。だけど深夜、家のすぐ側から男の大声が聞こえて目がさめる。"put your hands up!"と、すごい剣幕だった。マジか、銃かと思って、覗く勇気は無かったんだけど、怖くて布団で丸まってたら、何分か後にすぐに警察が来た様子だった。銃声は無かった。強盗かな、いずれにしても、ああ〜〜〜って思った。やっぱりここは慣れ親しんだ日本じゃないんだと、身が引き締まる思いだった。
8時過ぎに起きる。涼しい。川沿いのイベントに参加する予定だったけど、どうしても気分じゃなかったので断ってしまった。kikiには理由を聞かれたので便宜的に風邪をひいたと嘘ついてしまった。すごく心配してくれた、申し訳なかった。
顔を洗って、高山なおみさんのエッセイを読む。涼しくて本当に過ごしやすかった。料理家なので、美味しそうなご飯の話がたびたび出てくる。羨ましくなる。キッチンへ降りて、カット野菜と、りんごを食べる。サラダがクソまずくて、オェってなりながら食べた。りんごはうまい。口直しに日本から持ってきた駄菓子を食べる、最高にうまい。昨日のカルボナーラも上手に作れて、すごく美味しかった。でも、キッチンが本当に汚くて、あんまりあれこれ作る気になれなくて困ってる。本当にみんな、使った皿を洗わない。
あたしがいる学生寮は、全部で7人で、3階建てで、ここへ来るまでに想像してたのは、みんなリビングに集まって、ワイワイやる感じだったので、うまくやってけるか不安だったけど、実際は1日のうちほとんど誰とも顔合わせない。階段なんかでたまにすれ違うとき少し挨拶するだけ。スペイン人とアメリカ人3人くらいが、たまにリビングにいるみたいだけど、すごい静かで何してんのかもよくわからない。大体みんな自室にこもってる。助かるけど、それはそれでやりづらいことも多くて、太田さんも同じことで困ってるみたいだった。集団生活なんて初めてなんで難しい。言葉もうまく通じないので余計。
ご飯食べ終わったら、仮眠とる。take a nap、さっき覚えた。よく寝た。初めて洗濯機使う。コインが必要だったので管理人に両替してもらう。下着は手洗いしてたけど、タオルとタンクトップが追いつかなくなってくる。今回してる。乾燥機付いてるからラッキー。一回$2。
昨日からなんとなく考えとる。これが留学だからといって、これまでのスタンスを変えてまで、楽しいふりをしたり、自分らしくないことをしなくちゃいけないのかってこと。昨日のムカつく日本人を見て以来、どうしてもそれが引っかかる。慣れそうにないっていうか、かなり嫌。言葉が通じない分、マナーとして、誠意を持って接することは大事だとは思うけど、自分の苦手なノリに挑み続けることは果たしてどういうことなのかな。日本でできない人付き合いをすべきなんじゃないかっていうのと、友達が欲しいっていう気持ちもあるけど、それが自分のこの留学の目的ではない。じゃあ何が目的なのかというのは、未だにはっきりとはわかってないけど、いつかの深夜、日向くんに話したことがあった。なおちゃんが変わって帰ってきたら嫌だなと言われて、そこで話したこと、大学3年生くらいから、自分の中で自分の生き方みたいなものが定まりつつある感覚があって、それを揺るぎないものにするためにあたしは留学に行きたいんじゃないかってことだった。多分留学っていう形じゃなくても、ある程度の時間をかけれて、1人になれる手段ならなんでもよかった。ちゃんと自力で生活することができて、そこで自分の考えや人生の身構え方に、自信を持って裏付けることができたら良いと思った。そういうことを考えてる時期に、英語が喋れなくて悔しい思いをしたことがあって、この留学を決めたんじゃなかったっけ。便宜的に、周りの人たちには語学を理由として話してきたけど、多分マジで英語って本気になれば日本でも上手くなれるんだろう。上限あるかもしれんけど、少なくともあたしのレベルからのスタートであれば、十分に。ここへ来て2日間、部屋にこもってガチで勉強したら、かなり頭に入った。その間誰とも英語を使って会話してないし、ただ自分の部屋で、日本にいる時の様に翻訳機と本を使って勉強しただけ。日本で本気になれないから、喋れないっていう悔しい思いをして、勉強にむかえるのはかなり良いかもしれないけど、やっぱり語学だけ覚えて帰るんじゃ、この半年は勿体無いだろうと思った。
こんだけのお金をかけて、こんだけ寂しい思いをして、させて、いろんな迷惑をかけてここに来たからには、もちろん頑張らなくちゃいけない。でも、こういう異様な状況の中で、掴みかけた自分の考えは見失ったらダメだなって思いが今一番強い。だから、無理に変なテンションを作って友達を作る必要はない、失礼のない程度に英語を習得できたら、仲良くなれる人とは自然に仲が深まるだろうし、そうでない人とはそれまでで、日本と同じなんだと思わなくちゃ。
自分の自分のと言ったけど、勿論それがベストではないはずだから、新しく良い変化もあればいいなと思う。この半年は闘いみたいなもんだけど、なるべく沢山のものに目を通して、なるべくそれを文字とか写真とかに記録しておきたい。孤独な作業だけど、それがいい気がする。
めちゃくちゃかもしんないけど、書いたらスッキリした。ふー。😄
明日はピザ食べに行こうかな。