着いたー

ポートランドに着いた。
さすがそこは自分という感じで前途多難だった。
成田の時点で搭乗時間を間違えて飛行機乗り逃しそうになった。でも何故かいいグレードの席が余ってたようで、そこに通してもらえた。ボールペンを忘れた。入国カードの書き方が分かんなくて勇気出して日本人の乗務員に聞いた。
バンクーバーに着いたら、いよいよ英語が聞き取れなくて酷かった。保安審査も入国審査もギリギリ。売店でチップスとフリスクとボールペン買った。本当にみんな話すのはやくて全然わかんなかった。留学 初日 英語 って検索して、同じように悩んでる人探して気持ち落ち着かせた。
バンクーバーからポートランドまではあっという間。寮の管理人が迎えに来てくれて、ぽろぽろと会話した。いい雰囲気の一軒家。軒先で寮生3人がワイン飲んでた、頑張って挨拶。部屋に通され、隣の部屋に挨拶。日本人の男性で会社を休職して来られたらしい。ホッとするが英語ペラペラな模様。明らかに頭ひとつ抜けて自分の英語が拙い。まー当たり前か。外を歩く元気が無かったのでずっと部屋にこもってる。

時間の感覚がまだごちゃ混ぜ。こちらは今0時だけど日本と16時間の時差がある。
日向くんのことずっと思い出す。送り出してくれた時の言葉や、もらった指輪を見て涙堪えるのに必死。
帰ったら絶対幸せにするんだという気持ちで、折り合いをつけようとするけど、まだやっぱり寂しい。本当に寂しいな。
ひとりの時間をこんなに過ごすことってこれまでにないから、ちょっと未知数だな。友達ができれば変わるかな。できればいいんだけど。
明日はちょっと外に出てみる。