14日目

ついに2週間。長かった〜。
ブログ書かない間に、日本人のパイセン方に色々と話を聞いてもらったりして、どういう心持ちでこの半年過ごすべきかってことになんとなくヒントを得られた。大人は、あたしの想像以上に、ひとつの状況を早々に細やかに把握できてるんだなと感じたし、その場にいる人たちそれぞれが心地よく過ごすために、自分がどういう立ち回りをしたらいいのか、かなり考えてるんだなと知った。そしてそれを周囲に感じさせずに自然に振る舞えて実践してるとは凄い。全然知らなかった。やっぱり社会を経験してる人はそれだけで物事の見据え方が違うんだな…自分の幼稚さのことを思った。
でもここにいる日本人はみんな、とても誠実で熱心な人が多い気がする。会社を辞めて来てたり、学生の自分よりもよほどの大きな代償を払った上でここへ来てるから、もう何に代えてもここでの時間を形にしたいという意志の強さが感じられる。恥を感じてる場合じゃないと言ってたし、見習うべきだなと思った。
日本人だけで集まるとやっぱ英語はうまくならないから、こういう機会は定期的に設けて、それまでは個人個人頑張ろうという形になった。皆さん色々なことをしようとなさってるので、あたしもがんばんなくちゃ。まずはアクティビティー的なものに参加できるように、英語をしっかり勉強することだな。
休日の過ごし方に悩む。英語ひと言も話さないから、やばいな。今日はひとりで日本庭園に行く予定。ドーナツたべたいよん。